J'aDoRe JUN ONLINE|ジャドール ジュン オンライン

ファッションやアート、カルチャーの世界で活躍中のクリエイターが語る“自分スタイル”。今週は、フードスタイリストのtottoさんが、ワインに合う簡単「お月見」レシピと、素敵なテーブルコーディネイトのコツを教えます。

Vol.43 秋の夜長にワインで「お月見ディナー」

ヘア&メイクアップアーティストとして活躍した後、フードスタイリストとして活動をスタートさせた異色の経歴を持つtottoさん。そのオーガニックでスタイリッシュなライフスタイルは、ブログやsnsを通じて多くのファンを獲得中。
フードのレシピ考案だけでなく、テーブルコーディネートもトータルで提案しているtottoさん。その活動のキッカケは?

totto : もともとはヘアメイクとしてTV局に勤めていたのですが、お料理の分野にも興味があって。その局で担当だったアナウンサーさんが出演する料理番組を、ヘアメイクをする傍ら、手伝わせていただくようになったんです。食材の買い出しからセッティングなど、AD的なお仕事を2年ほどしているうちに、気付いたらディレクターになっていました。(笑)そこで何でも自分でやっていた経験から、料理だけじゃなく食器や小物など、テーブルのスタイリングもするように。自分のテイストがトータルで表現できるので面白いです。
秋におすすめのお料理、テーブルコーディネイトを教えてください。

totto : 秋はなんといってもフルーツが美味しい季節です。デザートだけでなく、お料理に取り入れて秋の味覚を楽しんで。生ハムやチーズをオリーブオイルで和え、そこにマスカットやいちじくなど、フルーツを入れるだけで見た目も華やかに、おしゃれな感覚になります。秋は「お月見」もあるので、スライスしたスダチや半分にカットしたマスカットで、満月のような丸いモチーフを散らすのもおすすめ。食器は白で統一して、木や葉っぱを使って和の雰囲気を足したり、テーブルリネンに大人っぽいダークピンクをプラスしてポイントに。テーブルに飾るお花は、あえてダークな色調にまとめて、窓の外の「月」を主役にしましょう。
ワインの楽しみ方は?

totto : 私はママ友と集まるときは、必ずワインです。ちょっとしたお持たせにもワインは重宝しますね。白ワインで乾杯して、深い時間になったら、赤ワインに変えて飲み比べたり。テーブルの上にボトルを置いておくことを考えると、ラベルのデザインも重要ですね。可愛くておしゃれなラベルのものを選んで、女子会に持っていきます。今は国産ワインがトレンドなので、甲府あたりのワイナリーのものも気になる。仕事でもプライベートでも、迷ったら、「好きなもの」を選ぶことにしています。「私はこれが好き!」という自分らしさを分かっていれば、ブレないと思います。


秋におすすめシャトージュンオリジナルワイン
<次号>
次号は、代官山から最新の音楽とカルチャーを発信する 「ボンジュールレコード」のバイヤー上村真俊さんが登場。
totto
料理家・フードスタイリスト・tottorante主宰


メイクアップアーティストから2007年料理家へ転身。広告、雑誌の フードコーディネート、レシピ開発、イベントのフードケータリングなどを行う。また子供たちによる‘家族のための一日限定レストラン’「こどもレストランのワークショップなどの食育活動に力を注いでいる。

[H.P] http://love-family.jp/
[Blog] http://milkjapon.com/blog/kikawada/
[Instagram] @tottokikawada
Photo : Jundai Watanabe
Creative director : Miho Kinomura Text : Wakako Shudo
Design : Mai Aoyagi Production : STUDIO D.O.G.INC

Lifestyle Topics

 MORE >
ROPE'
Adam et Rope' FEMME
SALON
LE MAGASIN
BONJOUR RECORD
THE SURREY
ViS
ROPE' PICNIC
JUNMEN / JUNRed
Adam et Rope' HOMME
SATURDAYS
MASON KITSUNE'
LE JUN
Chateau Jun
Jun and Rope'
J'aDoRe Select
  • JUN
  • © JUN Co.Ltd., ALL RIGHTS RESERVED.